採用情報

先輩社員の声

生活の一部である
車を24時間365日
使えるように。

宮本 直弥

2013年入社
パーキング事業部

  • 現在のお仕事内容

    マンションやビル等に設置されている機械式駐車装置について、メンテナンスを行っています。点検時や故障時に発見した不具合箇所・部品等の見積書はもちろん、長期修繕計画書、提案書の作成といった事務業務も行います。

  • 仕事をするうえで、心がけていること

    エスカレーターやエレベーターとは違って、機械式駐車装置は人が乗るものではありません。しかし、生活の一部である車を預かる大切な装置です。24時間365日、安全かつ安心してご利用いただくためにも、点検時には細かく確認するように心がけています。ひとつでも不良があれば、機械は動かなくなりますから。
    また、そうしたメンテナンスを積み重ねて、装置の性能をできるだけ長期間維持し、快適に利用できる状態を保つことができればと考えています。

  • 仕事のやりがい

    いろいろありますが、特にうれしいのは、あくまで「作業員」としか見られないことも多い中で、お客様に顔と名前を覚えていただけるぐらい信頼を得たときに「やっていてよかった」と感じますね。自分の中で糧となり、日々の仕事もさらにがんばっていこうという気持ちになります。

  • 実際に入社して、阪神輸送機に対するイメージが変わったこと

    阪神輸送機は独立系なので、いろいろなメーカーの機種をメンテナンスしなければなりません。正直入社前は「自分にできるのか?」という不安はありました。しかし、いざ入社してみるともともとメーカーや他の独立系に在籍していた上司や先輩から日々指導をいただけるので心強いです。(ちなみに私も前職は、あるメーカーで保守・メンテナンスを行っていました。)

  • 今後の目標

    保守・メンテナンスを行うには、幅広い知識と経験が求められますので、上司や先輩に相談し、指導を受けながら「プロフェッショナル」になれるよう、日々精進していきたいと思います。

Voice of senior employee

 1DAY SCHEDULE

7起床・通勤家を出るギリギリまで子供と触れ合う。
8出社メールの確認。当日行く点検コースおよび点検内容の確認。
9朝礼全体でのミーティングと、各班にて当日の点検前ミーティング。
10点検および故障対応1~3ヵ月に一度の定期点検。(チェーン注油・各電装部品の点検・パレットおよびピット内清掃等)
12昼休み
13点検および故障対応通常通り点検業務。
※緊急の故障があれば即座に対応。
17帰社・終礼全体でのミーティング。(本日の報告および明日の点検コースや部品取替工事の作業内容を確認)
18事務業・退社本日の点検報告書の処理、見積書や提案書作成等の事務処理。
21プライベート家族で団欒。
23就寝

MY HOLIDAY

家族と買い物に行ったり、子供を連れて公園に出かけたりしています。最近はマイホーム探しも多いですね。

MESSAGE入社希望者のみなさんへ

「機械式駐車装置のメンテナンス業務」と聞いても想像しづらいかもしれませんが、そこを理解するのは入社してからでも大丈夫です。大切なのは「機械いじりが好き」「やってみたい」という好奇心とチャレンジ精神、そして「自分は仕事の何に喜びを感じるのか?」ということだと思います。阪神輸送機パーキング事業部に興味を持たれたら、ぜひチャレンジしてみてください。

宮本 直弥