全方位から、安心・安全をサポート
情報センター
情報センターには専属スタッフを3交代制で配置し、24時間365日、故障の緊急受付に対応しています。また故障時における現地対応支援が円滑にできるようにセンター長を配置しています。電話受付に加えて、エレベーターの遠隔監視装置からの故障信号を受信すると現地の遠隔監視装置につなげてエレベーターの状態を確認します。その後、最寄りの拠点に連絡してメンテナンス技術者を速やかに現地へ出向させます。
教育センター
昭和53年の創業以来培ってきた知識や技術力を絶やすことなく次世代に継承するために、社員教育に力を入れています。社員は全員、入社から最大7年間におよぶ教育を受けます。その過程に社内試験が設けられており、合格できなければ次のステップには進めません。社員一人ひとりが厳しい基準をクリアしていくことでサービスの品質を維持し、お客様の資産である昇降機や機械式駐車装置を永年にわたってお守りしていきます。
資材センター
昇降機や機械式駐車装置の維持管理には部品取替が必須です。約22,000種におよぶ多種多様なメーカー・機種の部品を在庫しており、緊急の部品取替にも速やかに対応できる体制を整えています。部品の品質・価格などを検討し、お客様に喜ばれる部品を臨機応変に提供できるよう調達先を選定しています。
技術課
高度な専門知識を有するスペシャリストが、故障解析、制御プログラム製作、部品修理などの実務に対応しています。日々高度化しているエレベーターにおいて難解な故障が発生した場合には、制御プログラムを確認・解析することでメンテナンス技術者をサポートしています。また製造元が供給停止した部品の予防保全や故障対応として、部品の修理や代用品の選定、制御プログラムを製作するなどの措置をしています。
品質管理課
故障状況を定期的に集計・分析することにより現状把握を行い、故障の傾向を全社へ発信することで点検整備や保全取替の見直しへとつなげ、故障リスクを低減させています。
また、昇降機に義務づけられた法定検査が適正かつ円滑に履行できているかを監督しています。社内チェック機関としての役割を担っており、顧客満足向上のために取組んでいます。
システム管理課
いつでも、どこでも、メンテナンスに必要な情報を閲覧できるように、メンテナンス技術者は専用の端末を携帯しています。端末の盗難や紛失などにより、情報が流出する恐れがある万一の場合に備えて、遠隔操作でデータを消去できる体制にしています。そのほかにも、イントラネットのセキュリティを担い、お客様の情報を持ち出せないように外部記録装置への書き込み制限をするなど、情報管理をしています。また、社内のシステム改善も担っており、効率の良いシステムを構築することで業務の改善を図り、お客様へのサービス向上につなげています。
開発課
当社では多種多様なメーカー・機種に対応した独自の遠隔監視システムやメンテナンスツールなどを開発しています。開発だけに留まらず、継続してサービスの向上を考え、システムのバージョンアップにも日夜取組んでいます。当社製エレベーターについては国土交通省が定める項目に基づいて「遠隔点検システム」を開発しており、より良いサービスの提供を目指しています。
業務部
私たちはエレベーター・エスカレーターなどの昇降機、機械式駐車装置のメンテナンス契約やリニューアル工事など、ビルのオーナー様やマンションの管理組合様から日々頂戴するさまざまなお問い合わせやご相談に応対し、お客様にとって最善の提案を心掛けています。メンテナンス契約をメーカー系から独立系に切り替えるにあたり、契約内容、技術力、部品調達、緊急体制など、当社のサービス体制について丁寧に説明することでお客様のご心配を払拭いたします。
当部署が「営業部」ではなく「業務部」になっているのは、ご契約をいただいてから本当の仕事が始まるという思いからです。